かにたちの宴。

曜燿には蟹が住んでいます。

c0358850_12503096.jpg
これは鈴木明日実さんの蟹。宮沢賢治の『やまなし』がモチーフの飯碗です。
見込みには梨が描かれているのがちらっと写っていますね。
涼しげなブルーがこれからの季節にぴったりです。

c0358850_13064532.jpg
c0358850_13064767.jpg

こちらは工房『雲』さんの蟹。かわいいけれどけっこうリアルなので調理後の姿を想像してしまい、とても美味しそうです。
飯碗と片口鉢があります。
蟹好きさんどうぞおいでください^^

ちなみに蟹を住まわせているのは私の個人的嗜好です。
蟹食べた~い!!!という叫びとともに『In the mood』が流れるあのCMを、多感な頃に聴いて育ったからでしょうか?

でも、あれ、よくよく思い出してみると蟹料理屋のCMじゃなくてレッドロブスターのCMでしたよね。寛大だなぁ。

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-09 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル