うつわ使い Vol.27 鈴木環さんのまめまめ小鉢。

突然ですがこのお菓子の存在を知っていますか?

c0358850_10363343.jpg
『ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー』。
私はつい最近まで知りませんでした。
先日ひまつりの時に東京からはるばる来てくれた友人のRちゃんが、「これ、めっちゃおいしいから!!!お土産!!!」と言って、くれたのです。
・・・ほんとにめっちゃおいしい。
止まらない、止まらない。かっぱえびせん以上に止まらない。
『バナナマン宇宙へ行く』ってコントでレーズンは永遠に食べ続けられるって話がありましたが、このブルーベリーチョコも永遠に食べ続けられる、それくらい、おいしい。いかん。このままではもりもり食べてブクブク太ってしまう。
ということで登場するのがこちら。

c0358850_17215829.jpg

ロングセラーヒット作品の『まめまめ小鉢』。
この子なら、ほら!

c0358850_10363578.jpg

3粒です。コーヒーのお伴にちょうどいい量。このくらいにしときなさいよ、って諭される量。なのに、満足感あるビジュアルになるこのかあいらしさ。ありがたき『まめまめ小鉢』。

この器、初見のお客様には割と「これは何に使うの?」って訊かれることが多いです。
待ってましたとばかりにお答えします。
「ここだけの話、色々と使えるヤツなんですよ…」
まず、箸置きとして使えます。
軸の部分にお箸を置きます。もちろん鉢部分に置いて頂いても。
たとえばカレースプンの時なんか、普通の箸置きだと置ききれない~!ってのが悩みだったりしませんか?そんな時には鉢部分にスプンの先を載せれば解決。
鉢部分、もちろん小鉢としてもお使いください。ちょっとかけたいナンプラーやちょいつけしたい岩塩なんかを盛ってみたり、お蕎麦の時には薬味にもちょうどいい容量です。薬味を載せつつ軸にお箸もおけます。なんと優秀なヒト!

こないだテレビで一粒500円のイチゴを鉾田の農家さんで作っているって放送してまして、「食べてみたいー!」と思いましたが、そんな高級イチゴを一粒ずつ載せて食卓に出してもオッシャレ~ですね。

そして食べ物以外にも、ピアスなんかのアクセサリー一時置きにもぴったりですよ。柔らかい白が金をぴかーっと魅せてくれます。

「これって何に使うの??」ってものこそなんにでも使えるのかもしれません。
新しい使い方発見した方には、ぜひ教えていただきたいです^^

ただいま曜燿では、今回ご紹介したまめまめ小鉢も並ぶ『白の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-07 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo