陶器市の季節です。

春です。陶器市のシーズンです。
昨日の店休日には益子の陶器市に行ってきました。

c0358850_11305302.jpg

いつも作家さんに「こんな書き入れ時に休んでるんですか!」って笑われるんですが、いやいや、これが仕事なんですよ!本当ですよ!(←繰り返すとこが怪しい。いや、本当にそうなんですけども)
そして「しかも益子ですか」と笑われましたが、笠間には夜まつりもある3日に行く予定です。堂々と、『書き入れ時にお休み発言』してますけど。そしてワタシ、貧乏性なのでケーキのイチゴは最後に取っとくタイプ。最初に食べちゃう豪快な人に憧れつつも。そんな笠間愛。

ともかくも、益子陶器市。
いつもながら範囲が半端ない(マップはこちらから)ので、ずーーっと歩いていました。
でもあちこちテントがたくさんあって楽しくて全然疲れないのです。
曜燿に作品の取り扱いのある作家さんもテントを出していらっしゃいました。
穴山大輔さんは共販テント村、大野敦史さんは路地裏テント、廣田哲哉さんは古窯いわした広場、穂高隆児さんはTOKO PARK、柳川謙治さんはPEACE SPACEです。
美味しいものもたくさんあって、楽しかったぁ!あっ、仕事ですけども。はい。し、仕事が楽しくちゃいけないなんて誰が決めたんですか!!

そして購入してきた作品たちを眺めてニヤニヤするまでが陶器市の醍醐味です。実際使い始めたらもっとニヤニヤするんだろうなぁ。今から楽しみです^^

とまあ、益子陶器市のお話でしたが、笠間でも陶炎祭(ひまつり)が絶賛開催中!
今日はお天気もよく、行楽日和です。今年のGWは長い。益子も笠間もどちらもお楽しみください♪
曜燿にもお立ち寄りくださいね~^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-04-30 11:30 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル