春が来たね。

c0358850_11554496.jpg
すっかり春ですねぇ。
作りすぎた昨日のカレーが心配になるくらい、暖かな春です。
曜燿にも春が。
菜の花や矢車草が咲いています。
スギナ(雑草)もハルノノゲシ(雑草)も咲いています。
うららかな日々ですね。
そしてこのゴールデンウィーク。今年は2日休めば10連休とのこと(う、うらやましい)で、のんびりお出かけを楽しめそうですね。
そうとなれば笠間でしょう。いや、ならなくとも笠間ですけれど、そうとなればより一層、笠間でしょう!!!
だって陶炎祭ですよ!陶炎祭と書いて『ひまつり』と読む!本気!と書いて『マジ!』、弱虫と書いて『チンピラ』と読ませる立原あゆみ漫画のようなインパクト。その印象を裏切らないまつり感をぜひ楽しんでほしいです。

そして陶炎祭会場そばの曜燿では現在、春のリニューアル気分で新生活にぴったりの白い器を並べてお待ちしております。
そこの新社会人くんや、新婚さん!
シャツでも食器でもやはり最初の一枚は白。白はオールマイティな基本の色ですよね。これさえあればひととおり何にでも使えますよ~。
そしてそこの玄人さんも!
黒い器もプロっぽくて素敵です。志野のぐい飲みなんて最高に素敵だし、織部のお皿なんて何をのせても似合っちゃいます。でもそこであえての白!白も思いだしてください!初心忘るるべからず、と言うじゃあありませんか。「独り立ちの記念に白いシャツを仕立てたっけ・・・」とか「新婚時代に白い器を買って、あの人にご飯を作ったっけ…」とか振り返り、今までの道のりとこれからの未来に想いを馳せるのです。
そんなワクワクのお手伝いができるのが白い器たち。
曜燿の『白の器展』で、どうぞこれだ!って白を見つけてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo