人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ使い Vol.26 安齊賢太さんの大皿。

白の器展、引き続き開催中です。
そんなわけで『うつわ使い』のコーナーには安齊賢太さんの作品が再登場。
以前、パスタを盛りつけましたこのお皿、今回もパスタです(だって似合うんですもの)。
しかし、ジェノベーゼとかプッタネスカとかのイケてるオシャレパスタではなく、ナポリタン!
バターで玉ねぎとウインナとピーマンを炒めて、あ、マッシュルーム(缶詰のね!だってナポリタンだから!!)も入れて、コンソメと牛乳、ケチャップで味付け。ちょっとだけアルデンテに茹でたパスタ入れて更に炒めて、追いケチャップ、追いバター(ふくよかまっしぐら。でも美味しいんだもん!)。

うつわ使い Vol.26 安齊賢太さんの大皿。_c0358850_12032051.jpg

昭和の代名詞(?)ナポリタンが・・・!なんかオシャレ!!!
ショートパスタ使ったせいもあるけど。
やっぱりこのお皿のおかげですよ。
お皿スゴイ!!!
これはもう、お水にレモン入れるしかありません。オッシャレ~。
粉チーがっつりかけて(ふくふくよかまっしぐら)もオシャレさは損なわれませんでした。
なんかもう逆に、このお皿に何を盛ったらおしゃれじゃなくなるのか挑みたくなってきましたよ。
とまあ、全く別のベクトルに向かっている私ですが、皆さま、この素敵なお皿で爽やかな食卓を演出しちゃってください!
白の器展の会場に並んでおります。他に中皿と小皿と丸鉢、コーヒーカップがございます^^
ぜひご高覧ください。



以下、ナポリタンにまつわる余談。

昔、友人が、

「ちょっと!!

イタリアの大統領の名前知ってる?!?!

なんと

ナポリターノ!!!!






ノ!!!!!!!」

ってエキサイトしてメールしてきたことがありました。阿呆な友人ばかりです(類友)。懐かしい思い出です。
(ナポリターノさんは2015年に大統領辞任しております)

by g_yoyo | 2016-04-27 11:00 | うつわ使い。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo