人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ使い Vol.25 柳川謙治さんの白磁輪花鉢。

うつわ使い Vol.25 柳川謙治さんの白磁輪花鉢。_c0358850_12031454.jpg

この、とてもウツクシイうつわ。皆さま手に取って「いいなぁ」とおっしゃいます。いいですよねぇ´∇`
柳川さんのこの輪花鉢を初めて見た時、「おおお、角煮!角煮を載せるのだーーー!!!」とご神託を受けました。
そんなわけで、角煮、作りました。

案外簡単なのですね、角煮。
豚ばらブロックを買ってきて、フライパンにドーン(喪黒のたくらみ顔で)!
全ての面をじゅううっと焼き付けたら、お酒と水で煮る。冷まして脂を取り除き(焼いている段階でこまめに脂とるとちょっと楽です)、砂糖・醤油・みりん・しょうがを入れて落し蓋してことこと煮込~む。
卵はあれですね。せっかく半熟にしたのに、味つける段階で入れてしまったので黄身が完璧に固まってしまいました。調理を終えて火を止めて冷ましてから入れても十分味付きそうです。
そしてフランクで雑把なOh-ZAPPA人間(血液型、O型)の私が作った白髪ねぎがぜんぜん白髪になってませんがともあれ完成!

うつわ使い Vol.25 柳川謙治さんの白磁輪花鉢。_c0358850_11445865.jpg

ああっ・・・、もっと上手な人が作れば完璧なビジュアルになったはずなのです。
こちらの器はただいま企画展示室で開催中の『白の器展』会場に展示してございます。
我こそはという方、ぜひ、柳川さんの白磁輪花鉢に素敵な角煮を盛りつけてください!!
お待ちしております^^

by g_yoyo | 2016-04-25 11:00 | うつわ使い。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo