うつわ使い Vol.23 鈴木環さんの飯碗。

春です。
色々と芽吹いてますね。
つくしはもはやスギナになってしまって頭が痛いところですが、先日竹になる前に筍をゲットいたしました。春の味覚!

あく抜きして、佐白山のとうふ屋さんで買った刻み揚げと一緒に甘辛く煮て、炊き立てご飯に混ぜるだけ。適当筍まぜご飯です。

c0358850_12365454.jpg
c0358850_12365441.jpg

旬のものを食べるってやはり体にイイですし、気分もいい。
素敵なうつわに盛りつけたならもっといい気分!
環さんの優しい白には春が似合う~^^
春といえばの青豆ごはんも似合いそうです!
次回はこのメニューを盛りつけよう、と心に決まるそんなうつわ。
この柔らかな白をどうぞお手に取って、献立への想いを巡らせてみていただきたいのです…´∇`!

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-18 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo