日本を再発見。

Discover Japanを買いました。特集は『ベスト・オブ・ニッポンのうつわ』です。

c0358850_11441063.jpg

なんとこの雑誌、『日本各地のやきもの編』という巻頭の特集で2つめに笠間焼を取り上げてくれているのです。贅沢に、どーんと2頁も使っちゃって!笠間焼に!あな嬉しや。これだけでもう「購入決定!」ってなっちゃいました(親ばかならぬ笠間ばか)ね。
それから『民藝のうつわ編』、『作家もののうつわ編』と続きます。
もちろんうつわの基礎知識についても語られ、選び方や使い方のアドバイスも。そして陶磁器の他、木工や漆、ガラスの作品についても語られています。改めて勉強になる1冊です(イラストや写真も多めなので気軽に気楽に楽しめます)。
実際に料理の盛られた写真が多いのも嬉しいところ。こんなふうに盛りつけたら素敵なんだな~と参考になるページがあって嬉しいです。小鹿田焼にもおっしゃれーなカフェメニューが盛られていました。こういうのもいいなぁ!

曜燿の店内テーブルに置いてありますので、興味のある方はベンチに腰を下ろしてどうぞゆっくりご覧になっていってくださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-20 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo