うつわ使い Vol.24 小鹿田焼の刷毛目 8寸深皿。

今年初めにやらせていただいた企画展『小鹿田焼展』。
いつもとても人気のある展示で、私も大好きな器です。
重要無形文化財の指定を受けているのに気軽に使える価格設定なので二重に安心^^
伝統的な器なので、柄もロングセラー。時間をかけて集められるからちょこちょこ買い足すのも楽しくて。昨年の展示では飛び鉋の小鉢を購入したのですが、今年は刷毛目気分が盛り上がっており刷毛目皿を8寸、6寸と買い足しました。
6寸の方はおむすびを載せたりおやつを載せたりと気軽に大活躍していたわけですが、8寸の方は第一印象で盛りつけたい料理が浮かんできていたので、おろしていなかったのです。先日やっと登場させました。
一目見て、これは、大根ステーキが似合ううつわ…!と思っておりました。第一印象から決めていました。
そんなわけで、大根ステーキを焼きました。

c0358850_11385906.jpg
おお、すてーきなステーキ!←
付け合わせに小松菜の炒めもの。シンプルに塩と油の味付けです。Kamosの小松菜だと味がぎゅっとしっかりしていてシンプル調理が美味しいんです。それからダブルメインで厚揚げのネギ塩だれも。8寸ともなるとプレート料理的な盛りつけも映えます。
今回は和食でしたが、例えば人参のラぺと豆サラダ、チキンソテーなどの洋食だってしっくりきそうだと思いませんか?
わたくし、次回は納豆オムレツ(和なのか洋なのか)をどどーんと盛りつけたい、と今からワクワク。きっと似合うはず!

素敵なうつわがあればご飯の時間が準備から楽しくなるんですねぇ。
すばらしき、うつわたち。

当店の在庫、小鹿田焼のお皿は飛び鉋の8寸が残り1枚となりました。そばちょこはいくつかございます^^
現在も追加で制作をお願いしておりますが、半年くらいかかるそうなので次回の入荷は秋ごろになりそうです。
すぐに欲しい!という方は今がその時です^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-21 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo