小さいは愛しい。

先日ついついエキサイトしてしまったガチャガチャたち。

c0358850_11115206.jpg

小さいものってなんか愛しいです。それはままごとの名残なのか、世界を手中に収める全能感なのか(←一気に怖い感じに)はわかりませんが、なぜだかそんな気持ちって備わっていませんか。

曜燿にある小さいもの、それははしおきです。

c0358850_11434776.jpg
(※写真のはしおきは、一重孔希さん、川村宏樹さん、金城敏幸さん、Keicondoさん、シモヤユミコさん、砂山ちひろさん、谷口左和子さんのものです。)

はしおきの小ささ、その小ささゆえの存在感。
しかし小さいからお手頃価格なのですな。そして小さいから収納場所にも頭を悩ませなくていい。だからいくつもあっても大丈夫!
ちょっと気分を変えたいとき、はしおきを変える。季節や、その日の気分でしっくりくるメンツを選ぶ。
そんな小さな気分転換が、日常を送る上では案外大切だったりします。ちりも積もればなんとやら。いわゆる小確幸(小さいけれども確かな幸せ、という意味の村上春樹氏による造語です)。

何かを愛しく思うということ、愛を感じるということは実は同じだけの愛をもらっているということに他ならないと思います。もし「こんなに愛しているのに(返ってこない)!」と感じてしまうならそれはもう愛ではないのです。でも人に対してはつい見返りみたいに期待してしまうこともあるわけで…。その点はしおきには何の見返りも求めません(だってはしおきですから)。ただただ純粋に愛でられるわけです。その時間がシンプルに幸せなわけです。

だから気負いなく、小さなはしおきに小さな愛をもらおう!
それは毎日私たちの中に降り積もり、確かな地面を固めてくれることでしょう。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-17 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル