陶芸美術館と工芸の丘とソフトクリームと私。

先日のお休みに、笠間芸術の森公園に行ってきました。
まずは陶芸美術館

c0358850_13580216.jpg

写真、『石黒宗麿のすべて』ってでっかく出ていますがこちらはまだ予告。早く観たいな~!
というわけで今現在開催中の『人間国宝 原清展』へ。こちらも楽しみにしていた展示です^^

c0358850_13571772.jpg

原清さんといえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、会場には鉄釉作品以外の釉薬の作品も並んでいました。
鈞窯や灰釉、黄瀬戸、粉引、翠釉…さわやかな色の作品たちのいくつかは丁寧な彫りが施されており、それもまた美しい。
もちろん鉄釉の作品の渋い美しさも楽しめます。カニや鳥など絵柄がかわいいんですよね。
こちら6月26日まで。
来週16日からは師匠の『石黒宗麿のすべて』も始まり、ダブルでお楽しみいただけます。


それから工芸の丘へ。
現在『Nowadays 日々のうつわ 今のうつわ』という、今井梨絵さん・菅原佳苗さんの二人展が開催中です。

c0358850_13571800.jpg

新作の他、二人のコラボ作品などもあったりしてとても興味深く拝見しました。

c0358850_13575318.jpg

4月16日(土)4月17(日)の2日間は、作品をお買上げの方に、日本茶インストラクター・小幡一樹さんが煎茶と干菓子をお出しくださる『おばCafe + ふたりのうつわ』というイベントも。もちろんお二人のうつわでお楽しみいただけるようです(※先着20名様限定)。こちらの展示は24日まで。


最後に、ここに来たら食べなくちゃあ、な、ソフトクリームを。今シーズンはイチゴミルクソフトです。

c0358850_13580213.jpg

美味しかったーーー!

皆様、笠間へどうぞお越しください♪
当店ではさわやかな新生活にぴったりの『白の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-10 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo