笠間でも、桜が咲いたよ。

本日は2本更新。いつもより多めに更新しております。

このところ桜、満開ですね。皆様はもう堪能しましたか?
笠間には北山公園や下市毛の枝垂れ桜などお花見スポットがけっこうあるわけですが、花粉症の私、ゆったりお花見をするのがままなりません。そんな私でも楽しめるのが桜並木というやつです。
昨日、笠間小学校前をすいーっと車で通ったらぶわりと目に飛び込んできた満開の桜並木。

c0358850_11265629.jpg

舞い散る花吹雪。思わず一人歓声をあげてしまいました。
やっぱりいいですねぇ、桜。
個人的には花としては梅の方が好きなんですけどそれでもやはり『お花見』というのは桜だよね、と思います。

そして、笠間小前といえば、像。
すっくと立つ鶏の像も好きなんですけど、私のお気に入りはこの亀。

c0358850_11270284.jpg

ゴールキーパーのごとく飛び出してくるこの躍動感。精一杯広げた両手。子供たちを車から守ってくれているんでしょうか?それとも雨の日の水はねから?
この一生懸命な姿がとってもけなげでたまりません。あんた亀なのに…、偉いなぁ(亀差別)。
笠間っていろんなとこに像やらオブジェやらが突然立っているんですよね(それらを網羅したマップなんてあったら楽しいな)。
この時期お花見ついでに、像探しはいかがでしょう。春の笠間をどうぞご堪能あれ。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-06 12:15 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル