トリノミルクピッチャー

先日の登り窯まつりで焼成してもらったピッチャーがやきあがってまいりました。

c0358850_12141890.jpg

なんていい色!まさに緋色!とはいえのぺっと均一な色合いではなくふちや羽の部分など、ところどころ美しい緑色なのが素敵。焼き締めってスバラシイー!だって自然釉でこの照り!もうてりってりの照り焼きチキンです。窯の中、いい場所に入れてもらったんだね、あなた。うまそうだわ、あなた。

ミルクピッチャーを作ろうと思っていたのですが作っているうちに予想外(想定していたものの2.5倍くらい)に大きくなってしまったんですよね…。が、しかし。思いがけなく、イイ。お花も活けられるし、ミルクピッチャー以外にも色々に使えそう。
親方に「お酒飲むときの氷入れにしてもいいと思うよ」とアドバイスをいただいて思い浮かんだのが、氷を入れられて汗をかくこやつの姿…。か、か、かわいいいいいじゃないかぁああ!!!
使いこんでいくのが楽しみです。

この楽しさに、大満足です。
作品を作って、焼成のおまつりに参加して、できあがりを受け取って、そして使っていく。とってもながーいおまつりで、楽しみもながーく続くってこと。いやはや、シアワセです。
皆様もぜひ次回の『登り窯まつり』に参加してみませんか。作品を作るところから参加すると、そんな感じでなが~くお楽しみいただけます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-04 11:00 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo