登り窯まつりは楽しいよ。

今年も登り窯まつりに参加しておりました。
無事、薪もくべ、寿命が2年延びました(1本くべると1年寿命が延びるらしい)。
あたたかな窯のそばで眺めるオレンジ色の火は、ろうそくの火ともガス火とも違って、「ああ、窯の火色」。不思議な気持ちになる独特の緋色でした。
そしてその周りできびきびと働く皆さんが本当に格好いいのです。

c0358850_10332035.jpg
c0358850_10333712.jpg

いつもホンワカ笑顔の方々の真剣な表情。窯の火。こんなにも真剣な場所で作られているやきもの。そしてこの窯の中に、先日作ったものが入っているという嬉しさよ。去年は味わえなかったこの嬉しさ。未体験の方、ココロからおすすめでございますよ!
再会も出会いもあり、またひとつ自分が笠間に結びついていく嬉しさもあります。
私、トゥインクルチョコレートって大好きなお菓子なんです。卵の形をした小さなチョコレートの中にカラフルなラムネやイチゴのチョコレートやきらきらの金平糖が入っているあれ。
あれみたいに、ひとくち齧ると思いがけない嬉しさやわくわくが広がるのが登り窯まつりです。
今日は午後5時から" Jazz Quartet "によるジャズコンサートが始まります。
窯の煙突から三メートル近い炎が吹き出し、辺り一面を赤く染める中、炎と音楽の共演が楽しめます。

誠に勝手ながら本日は曜燿も5時までとさせていただき、笠間の一大イベントをしっかと目に焼き付けてまいります。
お時間のある方はぜひ、やきもの通り・奥田製陶所にレッツラゴーです!

[PR]
by g_yoyo | 2016-03-21 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル