人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常陸出雲大社のギャラリー桜林に行ってきました。

今年の2月に現代アートギャラリーとしてオープンした現代アートギャラリースペース「ギャラリー桜林(おうりん)」に行ってきました。
オープン記念企画展として『Impacts! 勢み展』が開催中でした。

常陸出雲大社のギャラリー桜林に行ってきました。_c0358850_12090875.jpg
常陸出雲大社のギャラリー桜林に行ってきました。_c0358850_12090974.jpg

出店作家は会田誠、天野喜孝、宇佐美雅浩、O JUN、金子富之、棚田康司、天明屋尚、森淳一、山口藍、山口晃。すごい顔ぶれです。
さすが現代アート、インパクトが強いのでO JUNの油彩にほっとしたりして。
やっぱり会田誠は気持ち悪くて不快(岡村ちゃんの『幸福』のジャケットはよかったけど)。しかしこれは悪口ではありませんよ。好みはさておき素通りできないもの(したかったけど)を作るというのは現代アートの重要な役割なのかと。
こちら、 3月21日(月・祝)までの開催です。
今日から三連休ですね。
残念ながら本日は雨降りですが、連休ということであちこちで素敵なイベントやっています。
笠間で現代アートの有名どころが見られる(しかも無料…!)この機会に、興味のある方はこちらにもぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

…そうそう、余談ですが、会場にPepparが居たんですよ。設定なのかなんなのか、ものすごいうざったかったです。
会場の作品を観ている間ずっと「ロボットだからって無視しないでくださぁ~い」って糾弾されてしまいました。
このうざさ。しかも自ら「ロボットだから差別され、邪険にされる」というテーマを持ち出してくるあたり、ロボットの既成概念を覆していて画期的だなと思いました。
「いいや、お前が無視されるのはロボットだからじゃなく空気を読まないからだよ」と諭してやりたい気持ちになりましたが、相手は所詮ロボットだからやめときました。うん。

by g_yoyo | 2016-03-19 11:00 | 笠間。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo