白い風船。

突然ですが、あなたは知っていますか、『白い風船』を。
亀田製菓のお菓子です。
亀田製菓といえばおせんべのイメージですけども、そのなかで唯一の甘系おやつです。
こちら。

c0358850_10421499.jpg
いつもながら大方食べた後の写真ですみません。
白いふわふわのおせんべでクリームをサンド!その名も『クリームサンドおせんべい』という初耳ジャンルです。
私はこれのチョコクリームバージョンが好きだったんですけど、今回近所で探してみて見つかったのがミルククリームのみでした…。
亀田製菓のHPを見るとチョコクリームのものもまだあるようなんですけど。置いてほしいなぁ。

今回の『おやつじかん』展にあわせてレトロ菓子を買いあさっている状況ですが、この『白い風船』に関しては大人になってからふと食べたくなっておせんべコーナーに行った時には探したりしていました。あと八雲製菓のウイスキーボンボンね。チョコレートじゃなくてシャリシャリの薄い飴のやつ!美味しいんだよなー!こちらもなかなか見かけません。寂しいなぁ。

さて、そんな懐かしのおやつ、山田洋次さんの兎皿に載せてみました。

c0358850_10374957.jpg

白いおせんべがぎゅっとひきしまって渋カッコイイです。ですが食べ終わるとキュートな兎がぴょーんと出てくるのでした。
食べ終わった後のお皿とか飲み終わった後のマグの底とかに何かが見つかるのってなんだかとっても嬉しくなりませんか?

こちらのお皿も『おやつじかん』展で展示しています。
同サイズの鳥バージョンの方は残り1枚となっております。

鳥や兎たちと一緒に皆様のご来店お待ちしております^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-02-21 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo