ルマンド。

先日のあの暖かさはいったいなんだったのだというような寒さ逆戻りの日々。
油断してたら今年3度目の風邪ひきます。気をつけねば。
しかし寒いとついつい食べてしまいますよねぇ。
寒くなくても食べてしまうっていうのに!
先日テレビをつけたまま本を読んでいたら(寂しがり)、テレビから「知りたい?カールの秘密」って聞こえてきて、「なにぃっ?!カールの秘密!?!?知りたい!!!」って思って画面を見たんですけど。そこに私の期待していたカール(チーズ味の美味しいスナック)の姿はなく、美しい女性が髪をカールさせていました。もう、がっかりです(モテない思考回路)。
そんなパンパンに張られた食い意地を持つ私、現在曜燿で開催中の『おやつじかん』展をいいことにおやつを食べまくる日々を送っております。こちらのブログ、しばらくはおやつレポートになりそうです。

さーて。ちょっとレトロな「おやつ」を探してウロウロ。
レトロ菓子といえばブルボン!いざルマンド!

c0358850_15263248.jpg

ちょっと前に出ていたキャラメル味のルマンドにはなんだか時代への迎合を感じて手が出なかったのですけど、こちら『ルマンドホワイト』はいい感じ~!ホワイトクリーム味です。どんな味かいまいちつかめないネーミングですがおいしそうな響きじゃありませんか。そして実際淡い甘さが美味しかったです。
器は若杉聖子さんのスクエア皿。このレトロで上品な雰囲気にもマッチしています。
若杉さんの器の特徴はその質感。釉薬がきちんとかかっていてもマットな質感で、シックな雰囲気とすべすべの手触りが愛しくなります。
こちらの作品は『おやつじかん』展で展示されています。
ぜひ実際にお手に取ってご覧くださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2016-02-18 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル