小鹿田焼の余波続く…。

先月は『小鹿田焼展』を開催していました。
そのため、民藝についての本を色々と読んでいたのでした。

読めば読むほど奥深いジャンル、民藝。図書館に本を返しに行くとまた次々に借りてしまいます。
(笠間の図書館はやきものの本がとてもたくさんありますよー!)
現在借りているのがこちら。

c0358850_10550607.jpg

『民藝の教科書① うつわ』。
手仕事フォーラム代表であり、もやい工藝店の主である久野恵一さん監修の1冊。
「民藝はスピリットである」ので民藝全体の本を読んでもとりとめなかったのがこちらの一冊では「うつわ」に限って説明されていることによりとてもわかりやすくなっています。日本中の民藝陶器について書かれた『全国民窯マップ』とそれに付随する説明の細やかさ。「こんなやきものがあったのか」と本当にためになります。そしてそれぞれの窯の素晴らしさとともに抱える問題についても触れられる。
読み終わって、「民藝を守りたい」とじんわり想っている自分がいました。
水木しげるさんの『ラバウル戦記』を読んだ時にも想ったのですが、本が意見をゴリゴリに押し付けることなく問題提起をし、読者がすんなりと自分の気持ちを発見する、それって良書だなぁと思うのです。

さて、当店常設コーナーでも『小鹿田焼』特集しております。
おかげさまで数は少なくなりましたが、素敵な作品ございます。
ぜひどうぞお手に取ってご覧ください。

c0358850_10554818.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-02-17 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル