うつわ使い Vol.21 柳川謙治さんの向付ふたたび。

今回の『うつわ使い』には柳川謙治さんの向付がふたたび登場。

c0358850_10432915.jpg

染付の藍がきりっと効いていますが、細やかな絵付けの絶妙さとだみのほあんとした雰囲気が可愛らしく、とてもいい塩梅です。
この器を初めて見た時、卵焼きの黄色とお刺身のが浮かんだのでした。
盛りつけたいごはんが自然と浮かんでくる器は良い器。
前回は卵焼きをのせましたが今回はお刺身!

c0358850_10381823.jpg
こうしてスーパーカスミで買ってきたお刺身もすてきに盛り付けられるのです。
毎度同じことを言いますが、器の力は偉大なり!
お料理が苦手な人も得意な人も、器の力を借りて、より楽しいお食事時間を過ごしちゃいましょう^^

ま、とらぬ狸のなんたらで2つ買ったのでまた卵焼きも載せられちゃいましたけど…。ひとりにひとつが理想です。

c0358850_10443744.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-02-10 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo