ギャラリー舞台さんで『大貫タツヤ 小さなカジヤの仕事展』を観てきました。

ギャラリー舞台さんで『大貫タツヤ 小さなカジヤの仕事展』を観てきました。
ドアを開けると可愛らしいヒトタチがたくさん。
節分にぴったりの鬼のヒト。

c0358850_11520731.jpg

なんと細かい風景。カーテンがすごい!

c0358850_11520758.jpg

そしてこちらの作品名は『コンダーラ』。

c0358850_11520704.jpg
わたくし、コンダラに関しましては苦い思い出があるのです…。
『巨人の星』の歌で「思い込んだ~ら、試練のみ~ち~を~」ってありますよね。
あれでまんまと「重いコンダラ?」と勘違いをしており、しばらくたってから『コンダラ』などというものは存在しないことを知ります。
その笑い話をうちの社長にしようと「そういえば、思い込んだらってあるじゃないですか」と話しかけたところ「ああ、コンダラね、コンダラは野球界ではとても大切な道具で…」と切り返され「えっ?!やっぱりコンダラだったのか?!」とハトが豆鉄砲をくらったような顔して笑われました。いたいけな店員が店主に騙されたという苦い思い出です。
そんななか、この『コンダーラ』。「あれ?やっぱり…?」とまたしても騙されてしまいそうになりましたが、作家さんがしゃれでつけた作品名だったようです。というかこのグラウンドをならす巨大ローラーはいまとなっては『コンダラ』という俗称で呼ばれることもあるといいます。なにがなんだか。
そんな感じで、クスッと笑えるチャーミングな作品がたくさん。細かさに圧倒される作品がたくさん。かっこいい作品もたくさんです。
24日までだそうですので皆様この週末にぜひ!

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-23 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo