人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長らくお休みさせていただき、ご迷惑をおかけ致しました。 Everything happens to me. Chet Baker

先月末から体調を崩してしまい、昨日までお店を閉めることとなってしまいました。
足を運んでいただいたお客様には申し訳ない気持ちとお会いできずに残念な気持ちでいっぱいです><

そもそも、私の生命線は手首まで延々と続いているのです。美人薄命とは縁もゆかりもない手相です。だというのによくまあ風邪をひく。

風邪ひいて、お店も開けられなくて、中耳炎になって、匂いがわからなくなって、美味しいものを食べるチャンスを逃して、その割に全然痩せなくて……踏んだり蹴ったりといえば踏んだり蹴ったりだったわけです。

そして今日は冷たい雨。


『Everything happens to me』

最初にこの曲に出会ったのは、セロニアス・モンクのピアノででした。これ見よがしな短調なんかではないのにどこかせつなくて悲しくてどこかぽっかーんと投げやりな感じもあり、セ・ラ・ヴィって感じで虜になってしまいました。それはモンクのピアノだからそうなのかと思っていたら、そのあとでチェット・ベイカーのものにたどり着きます。
歌詞を聴いてみたら、ああさもありなんといった曲だったのですね。

I make a date for golf, and you can bet your lifeit rains.
僕がゴルフの予定を入れたなら、君のすべてを懸けたっていいけど絶対に雨が降る
I try to give a party, and the guy upstairs complains.
パーティをやろうとしたら上階のやつに文句を言われるし
I guess I'll go through life, just catching colds and missing trains.
風邪をひくとか電車に乗り遅れるなんて僕の人生のうちじゃたいしたことないね
Everything happens to me.
僕にはなんだって起こる

I never miss a thing. I've had themeasles and the mumps.
やりのこしたことなんてひとつもないよ。はしかもやったしおたふく風邪もやった
And every time I play an ace, my partner always trumps.
僕がエースで勝負したなら相手はいつだって切り札を出すし
I guess I'm just a fool, who never looks before he jumps.
僕ってただのばかなんじゃないかしら、なんにも見ないまま飛んじゃうようなさ
Everything happens to me.
僕にはなんだって起こる

At first, my heart thought you couldbreak this jinx for me.
はじめは僕も夢見ていた。君ならきっとこんなジンクスを壊してくれるって
That love would turn the trick to end despair.
愛が魔法みたいな奇跡を起こして絶望を終わらせてくれるって
But now I just can't fool this head that thinks for me.
だけど今となっちゃそんなばかげた考えにかまけて
I've mortgaged all my castles in the air.
ありもしないお城をすべて抵当に入れてしまった

I've telegraphed and phoned and sentan air mail special too.
電報も打ったし電話もかけた。特別のエアメールまで出したさ
Your answer was goodbye and there was even postage due.
でも君の答えは「さよなら」で、郵便料金不足のおまけつき
I fell in love just once, and then it had to be with you.
恋に落ちたのはたった一度きりで、それが君だったのに
Everything happens to me.
ほんと僕にはなんだって起こるんだ

踏んだり蹴ったり仲間がここに。
だいたい、食べるのが大好きなこの私が、この一週間でまともな食事ができたのは1、2回。先ほどもふれましたが、そうだというのに日頃の蓄え(体脂肪)のおかげで全然余裕。
どんだけため込んでたんだ、体脂肪。そしてまだまだ使い切っていないぞ、体脂肪。

…ん?
もしかしてこのための『おやつじかん展』だったのか(←取材と称してお菓子を食べまくった)?おかげで生き延びたのか?
だとしたらすごいぞ、『おやつじかん展』!

そんなわけで私の命を救った『おやつじかん展』、今月いっぱいまで延期して開催中です^^



by g_yoyo | 2016-03-09 11:00 | 音楽。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo