ふゆやすみのかさまあるき。 ~泰然さん編~

笠間には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

ギャラリーロードだけでも柊さん一茶庵さんそば切り一兵衛さんなど豊かな顔ぶれですが、ほかにも評判のお蕎麦屋さんが目白押し。
今回の冬休み中に幼馴染とともにやきもの通りにある泰然さんへお出かけしました。

こちら、お蕎麦屋さんなのですが縁側はギャラリーになっており、笠間の陶芸家さんの作品がうららかな日差しを浴びて並んでいます。なんだか時間がゆったりと流れていて、あわただしく急かされる毎日から自分の時間を取り戻すようなまさに泰然とした気持ちになります。

お蕎麦では『発芽そば』という一風変わったお蕎麦があります。発芽させたそばの実から作られたお蕎麦で、ふわりと広がるそばの香りと甘さが楽しめる逸品です。
いつもはこの発芽そばを頼むのですが、ちょっと温まりたかったのでその時はあたたかいつけ鴨南にしました。

c0358850_10512356.jpg
たっぷりの鴨肉と山椒が嬉しい。
この出汁が効いたつゆの絶品さに同行の幼馴染は「このつゆかけてご飯食べたい」と悶えるほど。それほどのシッカリと凝縮された旨味。思い出して今また食べたくなっております…。
そば湯もとろりとしたいい塩梅で、大満足のランチとなりました。

笠間には美味しいものがたくさんありますよ。どうぞ朝からのお出かけをお楽しみください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-20 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル