縁起物たち。はっぴいえんど

私の家には縁起物たちがおります。にぎにぎ。
c0358850_10501081.jpg
笠間の共販センターにて購入した盛岡の張り子のだるま(なぜ笠間の共販で盛岡!そんなところがニクイね、笠間!!)。赤だるまちゃんのアイシャドウがたまりません。
だるまとか鶴とか亀とかヒョウタンとか天狗(天狗はチガウか?)とか、縁起物ってなんだか大好きなんです。
そんな私の性格を知っている幼馴染が先日招き猫をくれました。ありがた嬉しい!カワイイッ!

今年も来年も縁起を担いで過ごしたいものです。

さてさて、笠間稲荷神社は五穀豊穣、商売繁盛の神様。
新年には道路に参詣者がはみ出すほどの賑わいを見せます。
私にとって初詣は祭りです。クリスマスには鶏とケーキを食べて、お正月には初詣。イベントごとには乗っかるのだ!
ラーメン店の行列やちょっと前に話題になったコーヒー屋さんの行列を見て「すごいなぁ…私にはできない…」と自分のこらえ性のなさ(腹の?)を再確認した私ですが、初詣には並びますよ~。
2016年は八方ふさがりの本厄らしいので厄除けにも行かねばですなぁ。
最近はおまけのついたおみくじも色々あって楽しいですよね。来年も引くぞー!大吉が出るまでひいちゃうぞー!と今からズルする気満々です。

お正月にはいつも以上の賑わいを見せる門前通りでもおいしそうなものがたくさん並ぶんでしょうね。
稲荷近くにあるカフェナナイロでは行幸町の愉快な仲間たちと一緒に、あったかい芋煮と甘酒を出すそうです。31日大晦日の夕方から翌1時半ぐらいまで提供。ちょっとお休みを挟んで1日から3日までは朝8時から夕方5時まで芋煮と甘酒を楽しめるそうです。この時期めちゃめちゃ寒いので嬉しいですね。ナナイロ店主・島田さんの笑顔にも元気をもらえるはず。

そして笠間工芸の丘では2日から5日まで彩初窯市が開催されます。お正月もイベントいっぱいの笠間。
こいつは年明けから笠間に足を運ばねば…!

当店暫く長いお休みに入りますが、2日と3日はお店を開けちゃおうかな…。今年は生牡蠣にあたってお正月がまるっとつぶれましたが、もし来年の2日・3日開いていなかったら「あいつまた腹壊したか…」と思ってください。

それでは皆さま良いお年を…1年間本当にありがとうございました!
来年年明けにはどうぞ賑わいの笠間をご堪能ください^^

お正月といえばの名曲。『春よ来い』。春よ来い(切実に)!



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル