かさましこで過ごす休日。

昨日のお休みは宣言通り益子での予定がたくさんの1日でした。
朝は笠間を1時間ほど歩き、家事を済ませた後でギャラリー舞台さんへ『穂髙隆児展』を観に行きました

c0358850_10492437.jpg
こちらのテーブルはお重もあり、お正月らしいよそおい(おかずをよそう、とかの『よそう』ってもともと『装う』からきているそうですね^^)です。師走でやることはまだまだあるのですがそれを飛び越えてなんだか年明けが楽しみになっちゃいますね。

c0358850_10492404.jpg
初めて見るタイプの作品もちらほら。常に新しいことに挑戦し続けていらっしゃるので毎回「今回は一体どんなものが??」というワクワクがある作家さんです。

c0358850_10492414.jpg
こちらの展示は12月25日(金)まで。
さて、舞台さんを後にして益子へ向かいます。


まずはお昼をと猫車さんへ。
オシャレなカフェ&ギャラリーなんていうとなかなか落ち着かない私ですが、ここはなんだか落ち着いちゃうんだよなぁ。オシャレなのに。なぜかしら。
ランチはビーフシチューに。

c0358850_11075206.jpg
隠し味に味噌をつかっているというシチューはコクがあって美味しい。小鉢とサラダもついてボリュームあります。薪ストーブの前でいただいて、より温まりました。冬にうれしいメニューです。
ギャラリースペースの展示は『冬の贈り物展』。

c0358850_11075258.jpg
ハナメガネ商会さんと内町工場さんの出店で、かわいいものがたくさんありました。
縁起物に目がない私はこのトイレットペーパーにくぎ付け。

c0358850_11075200.jpg
自分への贈り物にしました。元旦にセットしよう。どうやら大人気商品らしく、こちらでは最後の一点だったようですが、年明けにハナメガネ商会さんに入荷予定だそうです(入荷日は未定)。
猫車さんでのこちらの展示は23日(祝)までです。

お次は『須知大展』を観に、佳乃やさんへ。入店と同時に須知さんがいらっしゃいました。ラッキーです。

c0358850_11110743.jpg
会場に入るときりっと美しい月が迎えてくれます。
静かな、しかし存在感が魅力的な作品たち。生けられた松や侘助が雅を演出していました。
FBなどで皆さん大絶賛だったこちらの作品、写真で拝見したときから思っていましたが実物はやっぱりもっと素敵です。

c0358850_11110758.jpg
追加の鳥さんも可愛らしい。

c0358850_11110726.jpg
日の傾きでまた違った表情を見せるであろうショーウィンドーの作品もとてもよかった。
お庭や常設もとても素敵なギャラリーでした。
佳乃やさんでのこちらの展示は明日20日(日)まで。Don't miss it !!!

それからもえぎ城内坂店さんへ『おくりもの』展を観に行きました。

c0358850_11212188.jpg
我らが廣田哲哉さん、笠間のスター小堤晶子さんなど、「カワイイッ!欲しいッ!」な作品が会場にひしめいておりました。

c0358850_11212148.jpg
c0358850_11212183.jpg
クリスマスが近いせいか贈り物がテーマの展示多めですね。贈り物を選ぶのって本当に楽しいんですが、猫車さんでもここでもあまりにかわいすぎて自分が欲しくなってしまいます(笑)。こちらの展示も12月23日まで。

それからヒジノワさんへ。今日はラッキーなことにカルクロの日。笠間の家でも加藤さん焙煎の美味しいコーヒーが飲めますが、今日は加藤さんご本人による焙煎から抽出までしていただいたクロニクルコーヒーラボのきりりと濃いコーヒーをいただきました。とても贅沢な一杯。

c0358850_11212180.jpg
素敵な場所には素敵な再会や出会いがいくつもあり、とても嬉しい時間を過ごせました。
そのあとはお隣のハナメガネ商会さんに立ち寄り、楽しいおしゃべりをして益子を後にしました。
笠間も益子もものづくりの街。車移動で30分くらいです。1日かけて巡ってみてはいかがでしょうか。
今日もお天気イイですね!楽しい休日をお過ごしください^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-12-19 12:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo