カフェナナイロで過ごす休日。

先日の店休日には笠間稲荷からすぐの場所にあるカフェナナイロに行ってきました。
とはいえ前日ふたご座流星群に翻弄されて4時まで眠れなかった(雲だらけで1個しか見られませんでした!でもすごく光ってるやつだったので良しとしよう)私は11時まで寝過ごしてしまったので、それからいろいろと用事を済ませ、着いたのは午後4時頃。美味しいコーヒーをオーダーです。店内には笠間の窯元さんが作った素敵なカップがずらりと並んだ棚があり、通常その中から「このカップで飲みたい!」という一客を選び、そのカップに淹れてもらう、というシステムなのですが、先日自分で絵付けした作品(またまた鈴木厚さんが焼いてくださいました)が届き、嬉しくなってしまったので持ち込みしてわがまま言いました。

c0358850_10443263.jpg

奥にあるのは笠間市地域おこし協力隊の友田さんから差し入れのケーキみたいなパン(手作り!)。ドライイチジクとふくれみかんピュールが入ったハード系のパンで、上にかかった粉砂糖がクリスマスっぽくて見た目にも素敵でしたが、一口食べるとみかんの香りがふわーっと広がって美味しかった!これはいいタイミングで訪問しました。タイミングといえば、寝坊したせいと自信が無いせいで参加できなかったのですが、ブローチを作るワークショップをやっていました。みなさんお持ち帰りになったので参加者の方の作品は拝見できなかったのですが、講師の方の作品は残っていてとってもとってもかわいかった!ナナイロは火曜日に行くと結構何かしらイベントやっていますね。来年はポプリづくりの予定があるようです。楽しい場所です。ほんと、一人でふらっと行っても和気あいあい。常連もそうでないひともなんだか一緒になって楽しんでいる。面白い場所に行きたいな、と思ったらぜひ立ち寄ってみてほしい場所です。

※ 現在、カフェナナイロは火曜日と土曜日にオープンしています

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-17 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo