うつわ使い Vol.18 山田洋次さんのレクタンリムプレート S。

もうすぐ冬がやってこようというこの時期に、あたたかな風合いの土ものの器を使いたい、そんなふうに思い立ち、ギャラリー曜燿では『I LOVE 土もの展』開催中ですが、自分でもそんな器を普段使いにしております。

山田洋次さんのスリップウェア。

c0358850_14594111.jpg
七宝紋で飴色の釉薬。ほこっとする秋冬カラーです。
今回はこちらにリッツを並べて、チーズとワインを楽しみました。
この時期ならではのメニューということで、ちょっと頑張ってモンドールと遅ればせながらのボージョレー。

c0358850_14594001.jpg
はい、こちらよく見るとボージョレーのボトルラベルに『2014』の文字が。まったくもって遅ればせすぎて全然ヌーヴォーじゃないボージョレー。すみません…。かっこつけてみましたが、ひよっこなのでそもそも赤ワイン、まだまだ苦手なのでした。
それはさておき、このお皿。なんともほっこりするあたたかみを感じませんか?
手仕事を感じる民芸陶器であり、あたたかな土色の器であり…今の季節に寄り添ってくれる器です。

当店で扱っているスリップウェアは山田洋次さんのもの。
先日COREDO室町のおしゃーれなショップで並んでいるのを見かけましたが、ここ笠間にもございます!!
ただいまの在庫はマグカップ2点、レクタンリムプレートM(波紋・白と茶)2点うさぎ絵皿4点、鳥絵皿1点となっております。
数が少なくなっておりますが、制作をお願いしておりますのでまた入荷次第お知らせします^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-29 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo