陰鬱な音楽とともに。Yaron Herman

ここはギャラリー曜燿のブログのようでいてそうではないのです…と言いきってしまうと支障があるので、ギャラリー曜燿のブログで好き勝手書いている人がいる…いや、これも支障があるな…ともあれ陶芸の話題に全く触れないばかりか笠間の話題でもない、そんな日がぽつぽつあります。音楽が好きなんです。でも、陶芸家の皆様、音楽やっていらっしゃる方本当に多いんですよ!皆様とても素晴らしい腕や声をお持ちなのです。
陶芸と音楽はきっと切っても切れないものなのです。と半ば無理やりに本日も音楽のお話。

陰鬱な音楽って大好きなんですよね。もちろんポカーンとしたのも大好きなのですよ。レイ・バービーとか新譜を待ちわびております。ドカーンとしたのも好きなんですよ。ツェッペリンとか。はたまたピクシーズみたいなガシャーンとしたのも好きなんです。ピコーンとしたものも好きですし、キラーンとしたのも大好きです。カッコワルくてカッコイイ音楽なんてのも胸が熱くなるほど大好きです。
でもなんだかどっぷりきてしまうのが、陰鬱な音楽です。
例えば先日のルー・リード
それからRADIOHEAD。『KID A』の衝撃は結構なものでした。
初期の坂本龍一もどこか陰鬱です。
Joy Division、Aphex Twin、マイブラ…。
一見ポップなのにどこか陰鬱なブライアン・ウィルソンだとかサム・プレコップだとかも私のココロを惹きつけます。
根暗なのでしょうか。ナルシスなのでしょうか。でもイイものはイイ。
そして曇天にぴったりなYaron Hermanのピアノ。



そういえば先日、ジャスコ(またジャスコ呼び)でなぜかNEWORDERの『Bizarre Love Triangle』がかかっていたんですよ。個人的には心躍りましたがジャスコの選曲ってけっこうWHY?ですよね。
スーパーマーケットは面白い。
そうそう、カスミの鮮魚売り場の呼び込みテープですが、先日は鱈推しで、「タラタラタラタラ、タラちゃんはいかがですか?タラフク食べてくださいね!」みたいな感じでやっぱり連呼+ダジャレ系でした。「タラちゃんをたらふく食べる」ってつい『サザエさん』で想像してしまってとても怖いです。スーパーマーケット。さすが”スーパー”なマーケットです。と、本日は最初から最後まで徒然なお話にお付き合いいただきありがとうございました。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-25 11:00 | 音楽。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル