茨城を旅する休日。

いつも笠間礼賛(これ、らいさんって読むんですね。イイトシしてたった今までずっとれいさんって読んでました…。)の当ブログですがそもそも茨城大好き人間でして、先日のお休みには大子に行ってきました。
大子の町おこし協力隊の方のFBを見ていたらとても行きたくなってしまったのです。

子供時代は滝を見に行ったりで親に連れていってもらった場所ですが、もちろんその頃には滝にはあまり興味もなく、やなの鮎が目当てでした。食べるのももちろんですが、なにより川に入って遊ぶのが楽しかったなぁ…。
さてさてあれからウン十年経ち大人になり、あゆの里としての価値はちっとも下がることなく、肝やビールも楽しめるようになったらますます上がり、滝や紅葉を見るということの価値も自分の中で急上昇です。

5秒毎に「綺麗!」「うわっ、すごい綺麗!!」と叫んでしまうほど美しい紅葉を眺めながら、まずは袋田の滝へ。

c0358850_11040087.jpeg
c0358850_11035976.jpeg
こんなに大きかったんだっけ…と感動。エレベーターで滝のてっぺんを見る場所に行けるというので初めて乗ってみました。圧巻の眺めでした。子供のころより感動がでっかいです。毎日小さくまとまってささやか~に生きてるのでびっくりするスケールで…心が洗われました。

あゆももちろんいただくのです。肝、最高に美味しい。

c0358850_11035967.jpeg
奥久慈軍鶏テールの焼き鳥もぷりぷりで最高でした。噂のアップルパイは残念ながら売り切れ。次回こそはと心に誓い、月待の滝へ。

c0358850_11035912.jpeg
大人になってから大子といえば必ず行っている月待の滝。その傍らに建つもみじ庵さんでは紅葉と滝を見ながらお蕎麦がいただけます(私のカメラテクでは美しい紅葉が刺身についている海藻のように映ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです)。大人気店なので混雑時はけっこう待ちますが、私は平日の2時頃伺ったためすぐにいただくことができました。蕎麦がのびないうちに食べきれる粋な量ということで少なめですので、敷地内にある売店で売っている激ウマの蕎麦ソフトクリームもぺろりと完食(これを食べなきゃ終われない!)。美味しくいただきました。
月待の滝は滝の後ろに入ることができて楽しいです。夏の時期には川で子どもたちがはしゃいでいます。私もはしゃいでいます。だってここはドラマ版『ガラスの仮面』でマヤが水の縁起をやったところなんですよ。しかし『家なき子』とか『ガラスの仮面』とか安達祐実さんは捨て身の演技をなさる女優さんですよね。マヤをやれるのは彼女しかいない、まさにぴったりの配役だったのでしょう。

閑話休題。

今まで観光地としての大子を楽しむばかりで、街中を見て回るということはなかなかしていませんでしたが、色々と面白いところがあるのを町おこし協力隊の方のFBで知っていたため今回初めて行ってみましたよ!

c0358850_11035979.jpeg
漆の店、器而庵さん。
もとは呉服屋さんだった150年の歴史ある建物を使っているそうでものすごくかっこいいです!一角に茶室もあったりしてよだれが出そうです。店内には漆作家辻徹さんの作品が神々しく展示されています。日常使いのお手頃なものから、芸術品のごときものまですべて美しい作品たち…。家でも辻さんのお箸を使っていますが、素敵なお箸を使っているとごはんや食事の時間に感謝の気持ちがうやうやとプラスされる不思議。そういうの、忘れずにいたいのについつい忙しい日々で忘れそうになるときに「ちょっとちょっと落ち着いて!」って言ってもらっている気分になります。
辻さんもとても気さくな方で楽しい時間を過ごせました。

斜め向かいにあるまちかど美術館さんも覗いてみました。
二科展の展示をやっていて、油絵の具の香りが学校の美術室を思い出させ懐かしい気持ちにさせてくれました。力作を拝見し、帰ろうとしたところ、オーナーさんが「見てくださった方にサービスでお出ししているのでどうぞ」とコーヒーを淹れてくださいました。豆、手挽ミルで挽いてくださって感動です。オーナーさんが観てきたという津々浦々の展覧会の図録がたくさん並んだ本棚からささめやゆきさんの図録をお借りし、拝見。こちらの美術館でも展示をしたことがあったそう。観たかった!そんなお話しをしながら美味しいコーヒーをいただく素敵なひと時でした。

本当はうわさのDaigo Cafeにも行ってみたかったし、リュタンのアップルパイも食べたかったのです。もちろん長岡小学校も観たかったしおやきも作ってみたかった!!しかしスロースターターの私、今回は時間切れです…。次回持越しでまた大子をじっくり楽しみたいです。

そんなわけで、大子…イイ!!!子供はもちろんですが、大人も楽しめる場所なんだなぁ…と山下画伯のようにつぶやく私。

茨城は遊びの宝庫です。大子、ひたちなか、水戸、笠間、つくば…遊び倒していただきたい。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-15 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル