おでんしか見えない。

夕方からはもうだいぶ寒くなってきましたね~。
こんな時に恋しくなるのがおでんです。
突然、恋しおでん、ってな気分になっちゃったらもうコンビニに寄っちゃったりもしますけれど、前もって「よーし、明日はおでんを食べるぞ!!」と仕込むのもまた楽しいものです。
今回は計画的におでんを煮込みました。まず大根とたまご、しらたきに味をしみ込ませるため、前日から下ごしらえをしておきました。当日になっていよいよおでんらしいものに着手です。練り物や揚げ物はちゃんと油抜きをして、澄んだおでんを実現!したのですが、たまご、味しみていませんでした…無念。固くなってしまわないよう、ちょっと煮た後はつゆとともにジップロックに入れ、冷蔵庫に入れておいたのですが、急冷したのが良くなかったのか…次回はいっそみりんとしょうゆで味付卵にしてしまおう(煮込む前に大根おろしに漬けるという手もあるそうです)…と反省いたしました。でも手間暇かけたおでんは満足度高くいただけましたよ~^^

c0358850_15551830.jpeg

さて、このおでんを盛りつけた器ですが、備前の向付です。
岡山の高力芳照さんの作。

c0358850_15551870.jpeg
緋襷もあるのに色合いがシブくてかっこいいですよね。
麗しの陶芸女子Yちゃんが「これにおでん盛ろう!」と言っていたのをちゃっかり真似ました。うん!Yちゃんさすがの審美眼!でした。
土色の器ってあたたかみがありますよね。寒い冬に備前、BIZENでODEN、皆様も食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-19 11:00 | うつわ使い。 | Comments(2)
Commented by keizan-n at 2015-11-19 13:20 x
おでんの具は、ちくわぶが1番好きです♫
カラシ付けすぎて、身体が一気にカッとなるのも、また一興。冬はあったかい食べものがあるだけで、ほっと和みますね〜
Commented by g_yoyo at 2015-11-21 10:17
> keizan-nさん
ちくわぶ、美味しいですよねー!邪道と糾弾する人もいますが、あの謎の存在感がいいんですよねぇ^^
来週から本格的に冷えるそうなのであたたかい食卓でほっこりしたいですね。
そうそう。昨日初めて『パン、パン、パンはこっちら♪』を聴きました!あのやる気ない歌声は確かに気になりますね(笑)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル