『鈴木智作陶展』本日よりスタートです。

『鈴木智作陶展』本日よりスタートです。

会場には美しい作品たちがずらり。

c0358850_11004484.jpg

釉薬の美しさと、ダイナミックな成型が魅力的。

先生ご本人は「シンプルな形」と仰いますが、その『シンプル』って実はとても難しいのではないかと思っています。
ともすればそっけなくなってしまう。けれど鈴木さんのシンプルさというのはとても力強い。あるべき姿としてのシンプルさで、バランスが秀逸なのです。
加えて釉薬の色。「木灰釉薬による透明感と複雑な色彩を求めて制作しています」とのお言葉通り、こんな色の釉薬は見たことがない!過剰な表現に思われてしまいそうですが、正直に言って、夢のようなちょっとハレの色合いなのです。
今回新作の孔雀釉も、とても綺麗な青です。
ぜひ実際にお手に取ってご覧いただきたく存じます。

本日と明日は作家さんも在廊です。
とても楽しい方です。この機会に色々お話していただくのもきっと素敵なひとときですね。
c0358850_11004630.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-10-31 11:05 | 展示 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo