好きなんだな。

「お、お、おむすびが食べたいんだなぁ」。

知っていますか、この名言(?)を。
そう、裸の大将こと山下清画伯のお言葉です。
私、子供の頃このドラマが大好きでして、欠かさず観ていたものです。
あまりに好きすぎて、テレビで芦屋雁之助さんが普通に喋っているのを見た時にはものすごいショックを受けました。
「中の人なんていないよ!」と某マウスの着ぐるみに対して夢を抱く幼子のごとく、私は大将に夢を見ていたのであります。
そんな大将の好物だったおにぎり。毎回美味しそうでした。
新米の美味しい季節、おにぎりを作らずにいられようか、否!
というわけで、ぴかぴかの新米でおにぎりを作りました。

c0358850_11462901.jpeg

スタンダードに梅干し入りのもの、それからごま油で蕪の葉を炒めて白ごまと混ぜ込んだもの。
粉引のお皿に載せてご満悦です。
曜燿では本日まで『秋の食卓展』開催中です。
もちろんおにぎりにぴったりのお皿も展示中!
粉引もいいけど、土色の器も合うんだなぁ。

c0358850_11495258.jpg

オマケの美味しいお米もまだありますよー!
あわあわしてしまってつけるのを忘れそうになることも…
その時はびしっと言ってやってください!!!
よろしくお願いします^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-10-25 11:00 | つれづれ。 | Comments(2)
Commented by tougeika-kikuchi at 2015-10-25 23:39
不思議だね?・・・・なぜか?おにぎりってときどき食べたくなるんですね、白いご飯なんだから握ってあっても、茶碗で食べてもおんなじなんだけど・・・・「おにぎり食べれば元気が出るからって・・・・」 お母さんは云うんですよ。
昨日から「笠間の家」に作品展示させてもらいました。 ヨロシクです。
Commented by g_yoyo at 2015-10-26 10:17
菊地さん、こんにちは!
そうなんですよ~、今は衛生上ラップでくるんで作ることが多くなりましたけど、子供の頃、母の手が直に握ってくれたやつがやっぱり一番おいしかったです。「おにぎり食べれば元気が出るからって…」うわあ、またあのドラマ観たいなぁ…。
笠間の家の展示、ぜひ拝見させていただきます!


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル