新米朝ごはん。

『秋の食卓展』開催中の曜燿では、スペシャル企画としてカフェナナイロさんとコラボレーション!笠間の美味しいお米をお試しいただける試みをしております。
水のきれいな土地で作られた美味しいコシヒカリ。
文章だけじゃ伝えきれない!というわけで、カフェナナイロさんで朝ごはんの会を開きました。

c0358850_11114845.jpeg
野ばらのリースがカワイイ~!こちらはナナイロに集うゆかいな仲間たちのうちのひとり、さなえさんの手作りです!今後彼女が講師のリースづくり・ワークショップなどもやるそうです。楽しみですねー!

で、ご飯がこちらです。

c0358850_11114876.jpeg
メニューは生卵、明太子、のり、梅干しです。
ご飯を楽しむための『ご飯の友』はやはりシンプルかつ強力な彼らがレギュラー選手でしょう!

c0358850_11114894.jpeg
なんておいしそうなTKG(卵かけごはん)!!!
実際に、勿論美味しかったのですよ!
陸稲の収穫量が全国1位(平成25年度調べ)の茨城県ですが、鶏卵も1位(平成24年度調べ)なんですよね~。魅力度ランキングが最下位だろうと、茨城が誇る『1位』は実はたくさんあるのです。茨城県の卵って、都内の料理人やパティシエの間でも人気なんだそうです。黄身がきれいで箸でつかめるくらいの弾力があり、お菓子やオムレツがふっくら仕上がるのだそう。
そんな卵を、食味値の高い炊きたてコシヒカリにON。美味しいに決まっています。食べる前から分かっています。でも勿論食べます。

c0358850_11114846.jpeg
おむかいさんにいただいた胡瓜も並びました。和気あいあいとしていて笠間って本当に素敵!
カフェナナイロの島田さん、いかがでしょうか?(彼女の右側の席に座っていた私、既に完食)
「こんなちゃんとした朝ご飯は久しぶりです。やっぱりTKGはオイシイ!いい一日が始まりそう!ゆくゆくは笠間焼の土鍋でご飯を提供したいです!」

おおお、楽しみですねーー!
なんとこのカフェ、満を持して本日オープンです!!
ご飯はゆくゆくのことですが、お茶とコーヒーをいただきながら楽しい時間を過ごすことができる場所です。

「11月8日に『飯田の日』をやる予定です。飯田の小西さんのコシヒカリで炊いたご飯はもちろんのこと、同じく小西さんちのそば粉を使ったガレットなどを提供します!パンジーやビオラなどの販売もあります!時間などの詳細はおいおい地域おこし協力隊のブログで告知させていただきます」と島田さん。
私もお休みの日に遊びに行きますねー!!

ナナイロは稲荷神社のすぐそば!本日から稲荷神社では菊まつりもスタートです。歩き疲れたらちょっとお休みしていきませんか?笠間のディープな情報を教えてもらえるはず…!ぜひおでかけくださいね^^

笠間市地域おこし協力隊ブログかさまぁとわ https://readyfor.jp/projects/cafenanairo
クラウドファンディング https://readyfor.jp/projects/cafenanairo





[PR]
by g_yoyo | 2015-10-17 11:05 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル