スーパーBGM。SWEET VACATION

ギャラリーに無関係な話がたびたび(たびたび?)飛び出すこのブログですが、今日は本当に全く関係ありません。覚悟はよろしいでしょうか?
とは言え、一応笠間の話なんですよ。いや、もしかしたら笠間だけじゃないのかもしれませんが、笠間にあるスーパーマーケット・カスミさん(以下敬称略)の話です。


スーパーマーケット・カスミの鮮魚コーナーは私にとって、ある時からとても気になる場所になってしまっています。
それはムギイカの季節でした。どこからともなく威勢がいいようなそうでもないようなテンションの呪文が聞えてきたのです。

「ムギイカ、ムギイカ、イカイカムギイカ、イカイカムギイカ…」

な、なんだ?!すわエロイムエッサイムか‼‼‼

「ムギイカ、ムギイカ、イカイカムギイカ、イカイカムギイカ……

………カスミの美味しいムギイカはいかがですか?


…呪文じゃなかった!
それは呼び込みのテープでした。ラジカセから聴こえてくるその声は、呪文にしては威勢が良すぎます。かといって呼び込みにしてはちょっと「原稿読んでます」感が半端ない。しかし、「カスミの」と、店の名が入っていることから、いろいろなスーパーで共通して使われている「さかなさかなさかな~♪」や「コロコロコロコロコーロッケ♪」とは段違いのこだわりを感じさせます。これがカスミ鮮魚コーナーのプライドなのだ…!と涙しそうになるほどです。

私はその場に釘付けになり、何度も聞いてしまいました。そうして「美味しいムギイカはいかがですか?」のこの「いか・がですか?」のところにちょっぴり「やってやった」感を嗅ぎ取りました。

!!!
こ、これ……ダジャレじゃないか……!


完全K.Oです。
それから私はカスミに買い物に行けば用が無い日も鮮魚コーナーに足を運ぶようになりました。だってそのテープ、ちゃんと旬のものをお勧めしているんですよ!
新しい内容になっているのを聴いたときには心ひそかにエキサイトしてしまいました。

この時期は「さんまさんま生さんま」です。またしても連呼系です。「カスミのおいしいさんまはいかがですか?」とあの威勢がいいようなそうでもないような原稿読んでます的な声が聴こえてくると私の心は踊ります。まんまと買いました(すり身だけど)。
しかし夏と違って鮮魚コーナーにいると冷えてしまって、全貌を聴かずして立ち去るようになってしまったのです。
だからさんまについてのダジャレが登場するのかは未確認のまま…。
予想では「生の『ま・ん・ま』でいかがですか?」(刺身)でしょうか…。

もう少し厚着できる季節になったらどっしりと構えて最初から最後まで呼び込み鑑賞したいと思います。


一方笠間ジャスコの店内BGMはこちら。懐かしくて思わず立ち止まってしまいました。グーニーズはすべてにおいて最高のファミコンソフトでした。



[PR]
by g_yoyo | 2015-10-01 11:00 | 音楽。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル