そういえば、お月見しましたよ、ぽんぽこっと。

27日の中秋の名月、お天気心配でしたが綺麗に見えましたね~。
祭に乗りたい私はもちろん団子を買って帰りました。
月見といえばぽんぽこ狸でしょう!と、外山亜基雄さんの器で臨みました。
(急須は黒田隆さんのもの)

c0358850_12112442.jpg

カップのほうはケンカの強そうな猫くんです。
外山さんの作品は当店にはないのですが、なんとも一癖ありそうな動物たちの表情が可愛くて大好きです。
今年も笠間浪漫に出店なさるそうで、あのキュートな動物たちに会えるのがまた楽しみです。今回はどんなコたちがいるのかな♬

そしてお月見の翌日である今日はスーパームーンだそうですね。
普通の満月よりも大きく、明るいのが特徴で、今日の満月は今年一番の大きさになります。
日本では観測できませんが、今回のスーパームーンは皆既月食とも重なっているそうです。こちらはさらに珍しいものらしく、次は18年後だとか。ネットやテレビなどで中継があるかもしれませんね。

ともあれ、この晴天で、今日もきれいな月が拝めそう!


明日は曜燿の店休日となりますが、また水曜日からよろしくお願いします。

[PR]
Commented by tougeika-kikuchi at 2015-09-29 01:12
皆既月食の話し、パリの友人から聞きました。 日本じゃ全然話題になってないけど? 向こうじゃかなり話題になっているようです。
Commented by g_yoyo at 2015-09-30 11:36
菊地さん、こんにちは!
パリからは見られたんですね!ヨーロッパとかアメリカは盛り上がったでしょうね~!私はテレビ映像で見ました。皆忙しいのかな、日本人は…><
by g_yoyo | 2015-09-28 12:20 | つれづれ。 | Comments(2)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo