秋のBGM。『めがね』O.S.T

ノーミュージック・ノーライフ、と某レコード店のキャッチコピーを生きている人たちはたくさんいることでしょう。私もそんな人間の一人です。
最近はほとんどこちらのCDを聴いています。

c0358850_11493732.jpg
映画『めがね』のサウンドトラックです。音楽は金子隆博さん。BIG HORN BEEの方、米米CLUBの方ですね。たくさんのアーティストに楽曲提供をしていらっしゃいます。
関わった作品はたくさんありますが、ドラマ・TVでは『すいか』や『2クール』『パンとスープとネコ日和』など、映画も、スールキートスのものを『めがね』含めて3つ手がけていらっしゃいます。これらの世界観、好きな人にはたまらないですね。私もどれも大好きで、特に『すいか』はマイ・ベスト・ドラマです。
また、こちら『めがね』の主題歌は大貫妙子さんですが、彼女の声は秋の空に持ってこいの歌声ですね。この時期のドライブにはシュガーベイブを聴きたくなります。ハンドルを握りながらついつい歌って楽しい気持ちになります。

『めがね』は時々観返す映画です。
なんだか頑張りすぎちゃって、きりきりしちゃって、せっかく頑張ってもそのことが自分にも周りにもなぜかプラスにならない残念な状態。生きているとそういうところにすとんと落ちてしまうことってあります。色々見えなくなっちゃうような。
見えるはずのものをきちんと見えるように整えるための時間というのもこの忙しい現代社会には必要なのですね。
この映画のようにすべてを放ってどこかののんびりした島には行けなくても、この映画を観たり音楽を聴いたりすることで周りの霧が晴れていく。

映画って、音楽って、凄いな。

娯楽って余計なものではないんですよね。それは必要なもの。立ち返ること、自分を取り戻すこと、自分に流れる時間をきちんと実感すること。それを慈しめるような余裕を取り戻すこと。丁寧に珈琲を淹れて、お気に入りの器を手のひらで包んでお茶の時間を楽しんだり。時間のかかる料理をのんびりと作ったり。
そのうちに、あ、なんだか落ち着いてるぞ、と気がついて。
そうして、さて、また気を引き締めて頑張ってお仕事しましょう、となるわけです。そういう頑張りはきっと自分にも周りにも良いことなのだろうって思います。

夏の間に頑張った皆様、秋の夜長にほっこりお過ごしください。
そしてお出かけ気分になったらぜひのんびり笠間にも遊びに来てくださいね^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル