うつわ使い Vol.15 金城敏幸さんのそばちょこ、再び。

この時期、色々な美統がありますよね、ってまた陶芸脳PCが誤変換しましたが、そうではなくて実り、ハーヴェストです。
(美統は吉田美統さんですね、釉裏金彩の人間国宝です)

茨城に住んでいると心優しき人たちに色々な農産物をもらえてしまうんですね。茨城っていいところです。魅力度ランキング最下位?生粋の茨城っ子からしたら、なにをおっしゃっているのやら、ですよ。
そんなわけで夏にはトマトやナス、キュウリをたっくさんいただきましたがこの時期はかぼちゃのオンパレードなのでございます。
先日久しぶりに会った友人にもいただきましたし、会社から帰ろうとしたら、玄関にひっそりとお供え物のようにたくさん置いてあったし(きっとお隣さんです。ありがたいです…!)。
ほくほくのかぼちゃ。こころもほくほく。うーん、わくわく!
というわけで、まずはひとつ、早速スープにしました。
玉ねぎと一緒にバターで炒めて、お水とコンソメで柔らかくなるまで煮て、ハンディブレンダーでガーっと。牛乳を入れて塩胡椒で調味。簡単に完成です。
いつもはスープボウルに入れるのですが、今回は『そばちょこ展』開催中なので、金城さんの蕎麦猪口に入れてみましたよ。

c0358850_12211844.jpg

あらっ、案外イイ感じじゃないですか?色の統一感があるというか。土ものと野菜ってしっくりと違和感のない組み合わせですよね。そしてちょっとお行儀悪いかもしれませんが、写真のように、本を読みながらでも飲める。忙しい時にはボウルよりカップ、というのはカフェオレでもそうですが、スープもアリだな、と思ったのでした。
やっぱりそばちょこは使えるヤツです…!!

曜燿で開催中の『そばちょこ展』で、あなたもとっておきのそばちょこと出会ってみませんか^^?

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-20 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo