さあ、シルバーウィークのはじまりです。

今日から5日間、シルバーウィークというやつですね。
ゴールデンウィークは昔からあったけどシルバーウィークっていつからあるの?って、カレンダー通りじゃないお仕事に長年ついている私にはあまりなじみもない言葉でした。
Wikiで調べてみると、
かつて、1950年代、映画界によって作成・提唱された、文化の日を中心とした一定期間を指す宣伝用語。』。さらに詳しい説明では『日本の映画会社、大映の専務によって1950年代前半に作成され同社によって提唱された、4月末から5月初めにおける大型連休の呼称「ゴールデンウィーク」と同様に、同じ松山英夫が作成し同社によって提唱されたものである。同社は秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った。』
とあります。

なんと。全然知りませんでした。
日本のイベントって案外コマーシャルなものが多いですよね。バレンタインデーやら土用の丑の日やら。お祭り好きの国民性をよく表している気がします。
私は祭りには乗っかりたいお祭り人間(大みそかにはお蕎麦を食べて、お正月にはお餅を食べて、バレンタインデーにはチョコレート食べて、ホワイトデーにはクッキーを食べて、丑の日には鰻を食べて、夏まつりでは屋台の食べ歩きをして、ハロウィンにはおやつを食べて、冬至にはかぼちゃを食べて、クリスマスにはトリを食べます。食べてばっか。)なので、シルバーウィーク期間中にはポップコーンを食べに映画を観に行こうと思います。

シルバーウィーク中、曜燿のお休みは22日(火)のみです。他の日はお祭り気分で開けておりますので、ぜひお出かけくださいね。そばちょこ展開催期間は27日までです。

c0358850_10502060.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo