野菜を食べよう。そばちょこで。

本日も、そばちょこ展開催中です。

すっかり秋の空気です。空は高いし、秋の虫たちは鳴いているし、その音の聴こえ方もなんだか秋なんですよね、どこかしんとしていて。
夏の疲れを癒しながらゆったりと秋に移行したいものです。
私は夏が一番好きな季節だったのですが、歳を重ねてきてかなりしんどくなってきましたよ、夏が。大好きなんだけど、きついのです…。昔と比べて暑すぎる、というのもありますけど、歳を重ねて身体が変わってきたんでしょうね。ちゃんとケアしないと戻らなくなってきました。そのせいでしょうか。子供のころは「要らなーい!」なんて駄々をこねていた野菜というものが必須になってきたのです。日々の食生活の中で「野菜…野菜を食べたい…」と、胸焼けした猫のごとく、熱望するようになりました。野菜は大人に必要な栄養素です(子供にも必要なんでしょうけど、大人にはもっと切実な感じで必要です)。

そんな時もぜひ蕎麦猪口でサーブしてみてはいかがでしょう。
こちら夏野菜の野菜スティック。

c0358850_10261690.jpg

きゅうりは切って入れただけ、オクラはさっと茹でて冷やしただけ。手軽で気軽な野菜メニュー。
これからの季節、人参や大根などの根菜もいいですね。根菜は身体を温めてくれるそうです。

こちらはベビーリーフとスライス玉ねぎのサラダ。

c0358850_10261666.jpg

ちょっと食べたい時にぴったりのサイズです。

今回焼き締めの蕎麦猪口を使いましたが、土と野菜ってやっぱりしっくりきますね。大地の恵みをいただくぞー!って感じがして嬉しい気分です。

美味しい野菜を素敵な器で楽しむ…これって大人の愉しみですよね。そんな愉しい時間のお手伝いができたらいいなぁと思っております。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo