ギャラリーロード蕎麦の旅 ~柊さん編~

ギャラリー曜燿では只今そばちょこ展をやっております。それはそれは素敵な蕎麦猪口たちが一堂に会しております。というわけで(こじつけ)、休日のお昼にはお蕎麦を食べに行きました。
ギャラリーロード沿いにあるさんです。お品書きを見るも、実は来る前から心に決めていた天せいろをオーダー。だってここの天麩羅って本当に美味しいのです!
江戸生まれのファストフードともいわれる蕎麦と天麩羅、それぞれがゆでたて・揚げたてでさっと出てきました。時間を気にせずゆっくり食べる時間がとれます。

c0358850_10460966.jpg
(すみません、撮影前に何口かつい食べてしまいました^^;)

蕎麦はコシがあり、天麩羅はさくさく。火の通りが絶妙で海老なんて本当にぷりぷりしています。これでこそ海老!という食感を楽しめます。

器は笠間焼のものを使っているそう。お店の方自ら施した金直しが器を更に渋かっこよく魅せています。それに大事に使われているのがとても伝わってきました。こういうの、なんだか嬉しいですね。

ゆっくり食べたかったのに美味しくてさくさくつるつるいっちゃいましてあっという間に完食。蕎麦湯でほっ。

c0358850_10461326.jpg

続々とやってくるお客様。私同様おひとりでいらっしゃる方もちらほら。
「美味しい」の顔が見たくて大切な人と出かけるのも素敵ですし、それとはまた別に一人の時間も楽しみたくなるお蕎麦屋さんかもしれません。

皆様も笠間の美味しいお蕎麦、食べに出かけてみませんか。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-12 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル