有言実行。

有言実行が信条です、うそです、うそですが、今回有言実行できたのは本当です。

明日はちゃんとそばを食べます。』という宣言通り、翌日の晩御飯には蕎麦を食べました。
蕎麦パーティやっちゃいました。素敵な蕎麦猪口を持ち寄りで、どこか得意げな蕎麦時間。

c0358850_14523060.jpg

まず集まった全員が染付の涼やかな蕎麦猪口でした。
AさんとSさんは砥部焼。くらわんか形の蕎麦猪口、初めて見ました。カッコイイし持ちやすい。
私は益子の陶器市で購入したもの。
私が紛らわしい表記で御誘いをかけてしまったがためにちょっと遅れて参加してくれたSちゃんには、戸田浩二さんの蕎麦猪口を手渡します。
こちらも焼き締めで涼しげ。
朝夕だいぶ涼しくなりましたがこのところの雨続きで湿気が堪える日々ですもの。楽しい仲間たちと涼やかに麺を食らうのはとても滋養になります。

ビールやらおつまみの差し入れをいただき、Aさんも私も楽しく飲んじゃって、玉子焼き食べて薬味たっぷりのそばを食べて。既に腹に収まって写っちゃいませんが厚揚げの焼いたのもありました。写真の蕎麦の他に茶そばも茹でて、食後には蕎麦猪口でコーヒー。お腹いっぱい夢いっぱいです。

賑やかに、和やかな夜でした。

こうして振り返ってみるとやはり蕎麦はお手軽で楽しいパーティメニューですね。
4分くらいで茹でられるし、特に大変な準備もいりません。
玉子焼きはだし多めで作って冷やしておいた方が作り立てよりもおいしいし、お湯を沸かしながら焼き物を1品、後は蕎麦とお酒とおつまみとおしゃべりで、もてなす側もあわただしくなることなく楽しめます。

皆様も、秋蕎麦の夜会、開いてみてはいかがでしょうか?
おススメです^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-02 15:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo