蕎麦湯のミリキ。

関西では蕎麦湯を飲まないらしいと先日の本、川上未映子さんのエッセイで知り、「えっ」とびっくりしたのでした。あんなにおいしいものを、あんなにほっとするものを、飲まずにそばを食べ終えたことにしてしまうなんて。

蕎麦湯がほぼ透明なのとかちょっと許せない派でして、やはりとろっと濁ったやつを蕎麦つゆにたっぷり入れて(むしろ蕎麦湯につゆを入れたいぐらい)、香り高い蕎麦湯をいただきたい。
蕎麦湯は栄養も豊富だけれど、ダイエットにもいいらしいです。
含まれるでんぷんが難消化性の良質なもので、血糖値が上がりにくいとか。一度取り入れると一日効果があるんだそうです。
うーん、飲みたくなってきました!
でも乾麺を茹でても蕎麦湯はとれないんですよね…。今はスーパーでも『蕎麦湯の取れる蕎麦』売ってますけど、うちには大量の乾麺が…。

お休みの日には蕎麦屋さんに行こう!

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-06 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル