かさまあるき~稲荷あたり~。

笠間は本当に素敵な街です。見どころがたくさんあるのです。有名な稲荷神社は言わずもがな、その周辺も面白い。
稲荷神社からてくてくと歩いて行ける範囲にたくさんある路地。路地ってめちゃめちゃワクワクしませんか?笠間には謎な路地がたくさんあって、「え、こんなところに飲み屋さんが!」「おおおおいしそうな焼き鳥屋さんが!」と知る人ぞ知る隠れ家スポットが盛りだくさんなのです。涼しくなってきたら散策に良い季節。秋の休日の過ごし方としておすすめしたいところです。

もちろん、メインのストリートも面白い。門前通りにはなんだかじんわりとほっこりできるお店がずらり。お気に入りの笠間焼のお店や超人気の稲荷寿司店、心惹かれる荒物屋など、一挙に楽しめるすてきな場所です。
その並び、東寄りにあるまつやさんで購入した籠はそんなお散歩タイムにも大活躍。しっかりとしたマチがあるから稲荷寿司を入れてもぐしゃっとなりませんし、もちろん器を買ってもビニール袋や紙袋より安心&ステキです。ストレスフリーに、そしてゴキゲンにお買い物。ちょこちょこ買い足して、今では4個の籠を愛用しています。車に一つ置いておいて色々なお店で買ったものたちをひとまとめにしたり、部屋でおやつを入れるのに使ったり、お買い物にもインテリアにも…大活躍です。
そして、使えるだけでなく、ビジュアルもほんとにかわいい!

c0358850_12595123.jpg

色も、生の色、黒、明るい茶色と3色あり、サイズも様々。お値段が千円ちょっとと手軽なこともあってまだまだ買い足してしまいそう。
笠間の街歩き、「わ、こんないいもの見つけた!」感が楽しいですよ。それは景色でも、道具でも、美味しい食べ物でも。
秋の休日は、笠間で過ごしてみませんか♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-31 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo