そばちょこ展始まりました!

暑さ寒さも彼岸までなどと言いますが、日中はまだまだ暑い日々が続いています…。
そんな時でも食べられる、それが麺類です。
蕎麦、そうめんなど、冷たい麺をつるつるっといかがでしょう?
ギャラリー曜燿では、冷たい麺をいただくのにぴったりなそばちょこ展を開催中です。
秋蕎麦の時期も重宝、というか、様々な使い方のある蕎麦猪口という器は実は通年お役立ちです。
コーヒーカップ代わりに、デザートボウル代わりに、背の低いものは小鉢として…色々な使いみちがありますよ。
スタッキングできるオールマイティな器というのは急な来客にも大活躍です。
パーティなんかでは、身体を冷やしてくれる夏野菜をスティックにして入れても素敵な夏の食卓になりますね。

会場には様々な蕎麦猪口がずらり。

c0358850_12083330.jpg

工房「雲」の蟹シリーズ、かわいいです。日本の夏!って感じがしませんか?

c0358850_12062776.jpg

兼行誠吾さんの光シリーズ、そうめんがなんだかとってもハイソな感じになりそう…。とっても涼やかです。

c0358850_12062889.jpg

昨日柳川さんに納めていただいたスプンも並べました。
薬味を取るのにどうでしょう?デザートカップ代わりのそばちょこにもしっくりきます。

c0358850_14562596.jpg

涼しげな白磁・染付や、日本を感じる民芸など、バラエティ豊かに取り揃えております。

ぜひお手に取ってご覧くださいね!


[PR]
by g_yoyo | 2015-08-20 11:00 | 展示 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo