クヤシイデス。

本日は(も?)どうでもいいお話を一席。

私はクロスワードパズルが好きで毎月クロスワードの雑誌を購入しているんですが、問題ごとにテーマがあるんです。『ねこクロスワード』とか、『懐かしのヒットソングクロスワード』とか。でもすべての設問をそのテーマで統一するのは難しいわけで、けっこう無理やりなんですよ。無理やりっていうかもう全然関係ないじゃないか、というものもふつーに入ってます。
『世界が驚いた日本発クロスワード』でヨコ35の設問は「女性の場合、産毛やムダ毛をそることです」でした。
……日本発とかもう何にも関係ないです。オッパッピーの人が出てくるくらいに関係ないです。しかも入る答えは「シェイブ」。英語です!『日本発』縛りのくせに英語じゃないかぁぁぁぁ!!!
とまぁ、別に重箱の隅をつついて目くじら立てたいわけではありません。そういうものなんです。そんな都合よくすべてのタテヨコがテーマに沿ったものにはできないよね、そんなものさ。といつもは大人の対応をしておりますよ(時たま見逃せないものがあったりするわけですが)。

はてさて、そんな中、『陶芸の魅力クロスワード』なんてのがありました。
c0358850_16071409.jpg
こちらも、ヨコ13の「紫色をした野菜といえばコレ」とかほんと陶芸と関係ない。タテ5も「おくら」だし…。

でもそんなことより何より声(とフォントサイズ)を大にして言いたいのは

「ましこやき」が出ているのに「かさまやき」がないのがくやしい。

ということ。
かさまやき、もっともっと盛り立てていきたいと思います!!!

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo