たまには真面目に、陶器のお話。

c0358850_11453142.jpg

梅雨もやっと終わりましたが、今朝がた雨降りでしたね。まだ降りそうな予感です。
湿気が高いと体調不良にもつながります。無理せずエアコンをつけて快適に過ごしたいものです。

はてさて湿気が高いと具合が悪いのは陶器も同じ。
洗った後はよく乾燥させてからしまうようにしなくっては。
吸水性があるので、きっちり乾燥させないと匂いやカビ、シミの原因になってしまいます。

そう、この吸水性という性質、やきものを愛する身としてはきちんと向き合いたいところです。
使う前には10分くらい水かぬるま湯(熱いものを盛るとき)にさらし、表面をコーティング。そうすることで汚れにくくなります。
油もの・汁ものでの長時間の使用は避ける、というのも大事な点。
私も以前、ついつい残ったおかずを入れたまま冷蔵庫に入れてしまったことがありましたが、匂いがついてしまいました…。
「そんな時は煮沸消毒のやり方で器を煮るといいよ」と作家さんにアドバイスをいただき、無事解決。
一度そんなことがあると、気が引き締まりまして、残りのおかずは琺瑯の器に入れて保存するようになりました。
琺瑯っていいですよね、汚れも匂いもつかない。洗い上がりすっきり。
おすすめはやはり野田琺瑯。スタッキングできるし、サイズ展開も豊富だし、裏のロゴのロイヤルなブルーが可愛らしくて気分が上がります。

陶器の扱いってちょっと注意が必要で、「エーなんかめんどくさい」って思ってしまいそうだけれど、逆に言えば陶器って『育つ』んですよ。貫入が濃くなっていったり、油がイイ感じにしみ込んでいったり、ツヤが増していったり。自分とともに日々を過ごしてオンリーワンの器になっていくのです。相棒のようで愛しくなります。
上手に育った器って本当にカッコいいのでオオーっと悦に入ってみたり。

琺瑯やガラスは保存にとっても適しているし、磁器は丈夫で汚れがつきにくい。陶器や木はちょっと手間がかかるけれど育てる楽しみがある。
それぞれの特性を生かして毎日の生活の道具を心強い相棒のように思って暮らしてきたいですね。
という、久しぶりに真面目なお話。真夏に雪が降ったら楽しいですよね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-23 11:50 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル