奥田製陶所さんにお邪魔してきました!

曜燿の開店時間前、やきもの通りにある奥田製陶所さんにお邪魔してきました。
作業所を模様替えして作られたGallery Present dayがオープンしたのです。

c0358850_11150622.jpg

中に足を入れるとひんやり涼しい。クーラーがついているのかと思ったけれど、土壁の建物の自然な涼やかさだそう。もう、出勤しないでここにずっといたい…と思ってしまうような居心地の良さでした。
この心地良いギャラリーでは工房で働く2人の女性作家さんの作品を中心に展示されています。

c0358850_11150666.jpg
c0358850_11150679.jpg
c0358850_11150696.jpg
c0358850_11150551.jpg


そうしてずらりと並んだ作品たちもなんだかお出迎えしてくれているような風情で、什器がまた素敵です。古い木材の棚の一つ一つに表情があり、作品たちと見事に溶け合っていました。柔らかく入ってくる光が、なんだかほわーっと別世界に運んでくれるようです。

可愛らしいポストカードもありました。

c0358850_11150547.jpg

私も、このしりぐまのファンでございます。

そして奥田さんの似顔絵!!思わず微笑みが。ふふふ。

c0358850_11150519.jpg

敷地入口にあるBALENDOでは現在、北沢努さんの作品展示も。こちらも、とても素敵でした!

ここに来ると、とてもゆったりした時間を取り戻せそうです。
笠間にお出かけの際は皆様もぜひ足を運んでみてください♪

そしてこのGallery Present dayの紹介された地域情報誌『IBARAKI Ziman』、ちょっとだけおすそ分けしてもらってきました。曜燿のテーブルに置かせていただきますのでご興味のある方はぜひお手に取ってご覧くださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-19 11:20 | 笠間。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo