ストレート、ノー・シュガー。Thelonious Monk

子供の頃祖母が作ってくれた麦茶にはなぜか砂糖が入っていて、それが普通だと思っていました。

成長し、友人宅で初めてストレート麦茶をいただいた時のあの変な感じ。あの変な感じが実はスタンダードだったという衝撃。
それでもいつしか自らも一般に染まり、『麦茶に砂糖なんて入れない派』になっていきました。

今でも時々あの味を思い出しては飲んでみたいような気にもなるのだけど、やっぱり作らない。
そのくらいっしか大人になってないような気もするし、それだけじゃないような気もするけれど、子供のころの気持ちって時々思い出すのです。記憶の香りや味だってちゃんと頭にしまわれている。

そういえば、コーヒーについてもふと。
子供の頃、大人たちがコーヒーを飲むのをそばで見ていて、あの香りと、カップの傍らに置かれた小さなミルクジャーが羨ましくってならなかった。まるでままごとの道具にぴったりのそれを、いつか自分も大人になってコーヒーが飲めるようになったら使うのだ!と思っていたのに、いざ飲むようになってみたら、使わない。ミルク?砂糖?要りまっせん!!!なーんてふうになっちゃって。
…なーんて思っていたのだけれど。

最近私は時々ミルクを使うようになったのでした。最初はブラックで楽しんで、後半の後半にほんのちびっと、ミルクを入れて楽しむ、というように。大人になるってミルクと砂糖を入れないことじゃないんだなよなぁ。ミルクと砂糖も楽しめるようになることこそ、大人になるってことなのかも。
人は変わっていくんですよね。もうそれは絶対に。それなら私は柔らかく、おおらかに、強く変わりたい。

だからもしかしたら麦茶にもそのうち、砂糖を入れだすのかもしれません。
でもとりあえず、今日の曜燿の麦茶は、無糖です。
良ろしければどうぞ飲んでいってくださいね。
砂糖を入れたい方は言っていただければお付けします^^



[PR]
by g_yoyo | 2015-07-12 11:00 | 音楽。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル