おつゆ。奥田民生、Rolling Stones

梅雨ですねぇ…。雨、雨、雨。子供のころは、「なんで直接飲めない水が降ってくるんだろう?」とか考えるような利己的な子供だった私です。
小学生の頃だったか国語の授業で、「雨が降らなかったらたいそう困る」というようなお話を読まされても、「まーそりゃーそうだけどさ、わかるけどさ、でもやっぱやだよ」って思うくらいのエゴラッピンでした。今でもあんまり変わってないか…。
そんなわけで雨にうんざり、することもあるけれど、雨をぼんやり眺めているというのは、イイ。雨の音を聴いているのも、いい。

雨には雨のお楽しみ。

ものごとを多面的に見れば、一方的にいいとか悪いとか言いきれちゃうことって少ない。
だったら困るとか困らないとかの基準で見るのももわかるけれど、素敵か素敵じゃないかって目線を持って生きていく方が楽しいかもしれない。
これじゃ困るから、じゃなくて、こっちのがすてきだから、で。

雨も素敵だーーー!

雨のお楽しみ、雨の音あそび。
BGMは陰鬱な『ジムノペティ』(一番から三番まで全部大好き!)だったり、大瀧さんの『雨のウェンズディ』だったり、ジーン・ケリー『雨に歌えば』もいいし、細野さんの『相合傘』もいい(プリンスの『パープルレイン』はナシで。好きだけど)。

でも今日は友人がFBでUPしてた懐かしいこれ。懐かしい、沁みる、泣ける。



そうして雨あがったらこれ。



まー、こんな女の人だったならねぇ、雨なんて避けて通りますな。

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-05 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo