うつわ使い Vol.11 山田洋次さんの豆皿。と、最近のお気に入りの笠間焼、夢のコラボ。

今回の『うつわ使い』は山田洋次さんの豆皿です。

c0358850_10543161.jpg

山田洋次さんと言っても、あの映画監督さんではなく、滋賀県信楽の作家さんです。
モダンなのに温かみがあって素敵で、だからずーっと色褪せない民芸陶器、それがスリップウェア。
色は飴色と白があり、柄も『波紋』『輪紋』『さざ波紋』『七宝紋』『矢羽根紋』などバラエティ豊かです。違う柄でも並べると統一感がありますよ。

そしてこちらに乗せたのは最近お気に入りの笠間焼。笠間焼と言っても陶器じゃなくってあまーいお菓子です。

c0358850_10543192.jpg

稲荷門前通りにあるたちばなさんのバター饅頭!おいしいんだこれが!
冷めてももちろん美味しいけれど、作り立てのふわふわをいただく時には格別至福です。
2,3日持つそうで、おもたせにもぴったりです。『笠間焼』の焼き印がクスッとさせる、お土産にうれしいひと工夫ですね~。


山田洋次さんのスリップウェア、豆皿は大変人気で残り1点ですが、他にお皿やマグなどがございます。
こちらのお皿とマグでケーキセットなんて優雅なひと時いかがでしょう?

c0358850_10543100.jpg

ポッコリおなかの私は、おやつは豆皿に乗るくらいにしとけよ、って自分を戒めて今日もがんばります。
(とか言いつつ何個か食べたりしてね…。)

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-02 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo