おさわりでうっとり、してきました。

誤解を呼びそうなタイトルですが。

昨日夕方に、茨城県陶芸美術館にて、なななんと、ルーシーリー作品に触れられるという素晴らしく貴重なイベント『タッチ&トーク』に参加してきました。
(またも代表に留守番を頼んでしまいました)

あのルーシーリー作品に触れられるなんて…参加されたみなさん口々に「どうしよう、手汗すごい」と緊張なさっていました。そうなりますよね、うんうん、ドキドキ。

3つの大きなテーブルに作品たちが並べられておりました。

c0358850_11574131.jpg

私のファーストタッチは美しい、線紋の鉢から。

美しい!そしてやはり触った感触も思った通りに素敵です。鉢はかなり薄かったです。そこに星の観測写真のような書き落としの白い線が美しく引かれていました。銘も完璧な『R』。素晴らしいです。感激です。そして、白釉花器、スパイラル文花器、コーヒーポット、ブロンズ釉線紋花器、ランプ台、そしてとりどりのボタンたちも手に取っていきました。はぁ、うっとり…。

これらは今、美術品としていろいろな場所に収まって、大切に保管されているけれど、世に出たばかりの頃は、きっとどこかのだれかの生活の一部として大切にされていたのでしょうね。実際に触れてみて伝わるナニカから、今のあわただしい世の中や、数字に換算されてしまうものごとや、そういうものたちとは違った側面に思いをはせることができました。

「やきものは触らないと!これからも『タッチ&トーク』、企画しますよー!」と金子館長がおっしゃっていました。これからもますます目が離せない陶芸美術館です。
いろいろな更新情報をHPでチェックです!
(どうやらちょっと前にルーシーリーと写真が撮れる!というパネルが登場したもよう。ものすっごい合成写真っぽくなるのが逆にイイっす、わたしもまた行って撮影してきたいと思います)

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-08 12:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル